海外リサーチ
2024.01.05
海外リサーチソリューション
DataLab株式会社では、海外リサーチ案件も対応可能です。
調査実施可能国数が多く、特に中華圏、東南アジア諸国でのリサーチに強くなっております。
定量調査だけでなく、インタビューや現地フィールドワーク等の定性調査も対応可能でございます。
また、従来のサービスよりも迅速に結果のご共有が可能であるため、マルチカントリー調査にも対応いたします。
事例①定量調査・定性調査・ワークショップ
全世界60ヶ国以上でのインターネット調査に加え、
アジア地域を中心としたオフラインでの定量調査、FGI・デプスインタビュー、ホームビジットなどの定性調査、
専門家インタビューやワークショップなど総合的な調査サービスを提供します。
事例②360度マーケットトレンド分析
中国ECビッグデータを用いて分析する中国での360度マーケットトレンド分析。
○EC分析<京東/ taobao(淘宝網)/Tmall(天猫)/京東>
○サーチエンジンワード<Baidu(百度)>
○ソーシャルメディア<微博、レッドなど>のデータを統合的に分析することで、
自社商品カテゴリーなどのマーケットレンドを俯瞰することが可能です。
事例③EC調査
JD購買データ(Listening)xアンケート回答結果(Asking)により、
EC行動実態に即したユーザー像、ユーザーインサイトの理解、購買行動の把握が可能です。
事例④ビックデータ分析(キャリアデータ)
中国・台湾・香港*での商圏分析・Webサイト来訪者分析。
キャリアデータを用いることで性別・年齢・地域などの属性情報を正確に把握できます。
また、基地局電波を利用した位置情報、電話番号の付け合せによる、自社ユーザーや自社会員の外部データ提供も可能(インストール・利用状況など)。
Cookieシンクとは比較にならない圧倒的精度の3rd partyデータ分析を実現可能です。
事例⑤キャリアビッグデータ分析+アンケート
オンライン、オフラインのキャリア会社行動データによる対象者選定とプロファイリング、生活者への適時アプローチによる、キャリアビッグデータ分析 (Listening)+アンケート(Asking)。
事例⑥モバイル写真・動画調査
アジアでのフォト&ビデオギャザリング調査。
調査対象国へ行くことなく、現地の生活者の実態やトレンドなどを把握可能なモバイル&デジタルエスノグラフィー。
写真や動画はダッシュボード形式で納品するので、簡単なPC操作だけでプロジェクトメンバーや関係部署と情報共有が可能で、メンバーとの活発なインサイトディスカッションをサポートします。
事例⑦店頭観察調査/リテールオーディット
現地小売店での自社商品棚割り、価格、競合商品チェック、店頭プロモーションチェックなどの画像収集及び簡易サーベイソリューション。
食品スーパーだけでなく、家電量販店やデパートなどあらゆる店頭での自社商品の売られ方を把握。
併せて、10項目程度のチェックポイントをサーベイ形式で聴取可能。
現地流通との交渉材料や、現地で売れるパッケージ要素などが把握できます。
事例⑧競合プロモーション調査
グローバル競合企業が、対象国・エリアでどのようなプロモーション展開をしているか、webサイトやappsのキャプチャ、TVCMやOOHメディア、新聞雑誌などの写真・動画を収集することで把握。
また、プロモーションに対しての感想や意見を併せて聴取することで、競合プロモーションの評価や現地でのプロモーション施策のヒントを得ることが可能です。