JNNデータバンク
2023.03.18
JNNデータバンクとは
1971年から全国規模で行われてきた長い歴史と膨大な調査内容を掛け合わせ、日本人の消費行動と生活意識の変化を読み解くことができます。
※全国28社のテレビ局が毎年共同で実施する総合ライフスタイル調査です。
JNNデータバンクの特徴 1
国内民間最大規模の網羅的な全国消費者調査。
デモグラフィック属性のほか、メディア接触、商品購入と所有、 生活意識まで充実した調査内容です。
JNNデータバンクの特徴 2
1971年から50年にわたる、長期時系列調査。
高度成長の時代からバブル景気、リーマンショック、阪神震災と東日本大震災… そしてwithコロナ時代。
それら時代の変化が日本人にもたらした変化も調査可能です。
JNNデータバンクの特徴 3
購買モチベーション(Japan-VALS ™)の視点。
VALS™は、1980年代にSRIとスタンフォード大学、UCバークレーの共同で開発されました。
外部からの影響を受けにくい個人の心理部分に注目して市場を区分したVALS™は、長期に渡って安定した市場戦略の枠組みを提供します。
JNNデータバンクの特徴 4
過去の変化構造をもとにした、市場の将来予測推計。
将来の生活者市場の動向を推計するには、それに先立つ人々の意識や行動の変化を年齢別、時代ごとに集計可能な長期時系列データを分析し、そこから予測を行うのが有用です。